14 3月

ファイル

年賀状の印刷準備をしようと思い筆まめを立ち上げて作業。

だがしかし!探せども去年のファイルが見当たらない。
ぬ、思えば今年の1月3日にPC換えたんだった。
外付けHDDに退避してたつもりだったが、2012年のファイルがない。

多分、旧いPCの中に入ってるんだろうけど、今となっては取り出し不可。
参ったなぁ。
かくなる上は、去年の年賀状見ながら手作業でやるしかないか。
思った以上にかかりそう。

今年も正月に届くのは厳しいかな。久しぶりの釧路献血ルーム。
道東で成分献血が抜けなくなってから、ちょっとご無沙汰でした。

全血を抜くと、3か月、間をあけなきゃならないから敬遠してたんですよ。
でも冬でしばらく遠征しないだろうと踏んで、思い切って400ml。

本当に久しぶりだったのに、覚えられているもんですねww
献血係長さんが担当してくれたけど、何年かぶりなのにしっかり覚えててくれましたよ。

しかも中日ファンな事まで!
採血中は野球トークでしたww
成分と違って、全血は抜くだけだからあっという間。
しかし400ml抜くと、やっぱりフラフラするね。

血液量は体重1kgに対して80mlとされるから、私の場合だと総血液量は約5200mlあるって事ね。
わずか8%を失っただけでこんなに脱力感に襲われるとは。
寒さのせいもあるけど、血の気が引く思い。

その後の水分補給で回復しましたけどね。
しかし、先日の一件(HIVウィルス感染者の献血)の影響からか、確認事項が多くなって、徹底されてました。

コメントを残す