31 8月

上司が優秀

【就職活動のために】第二新卒について。「学校を卒業して就職したもののすぐに(3年以内)離職した若年の求職者(一般的には25歳程度まで)」の ことを表す言葉なのです。近頃になって早期に退職する若年者が目立って増加しているため、このような新しい名称が生まれたのでしょう。

【就職活動のポイント】絶対にこういうことがやりたいという具体的なものもないし、あれも良さそう、いや、これも良さそうと悩むあまり、結局のところ本当は何がしたいのか面接を迎えてもアピールすることができないのでは困る。

話を聞いている担当者が自分自身の伝えたい言葉を理解されているのかどうかということを観察しながら、的を射た「対話」のように対応自然にできるようになったら、きっと合格の可能性も高くなるのではないかと思う。

【転職】上司が優秀ならば幸運。だけど、優秀ではない上司なのでしたら、いかにしてあなたの才能を発揮できるのか、あなたの側が上司をうまく誘導することが不可欠だと思われます。

総じて最終面接の際に質問されることというのは、その前の段階の面接の時に設問されたことと繰り返しになってしまいますが、「当社を志望した理由」が筆頭で有力なようです。