03 8月

事実です。

ハーバードでナメられたのだとしたら、それは年齢や性別のせいではないと思います。
逆に日本の大学では、大いに年齢と性別でナメられたり特別扱いされるのではないでしょうか。

今回のマスコミ報道の持ち上げ方はまさにそうでしょう。
アプローチ法と選択肢は多い方が好ましいのはその通りですが、リソースが分散してしまうと全てが中途半端になってしまうのもまた事実です。兼ね合いは難しいですね。
ソチ五輪が始まると浮気調査 福岡国威発揚のためにまたなにかやってくるような気はします、中韓は。SEの立場からすると、中高生でプログラミングで起業を目指すのはあまりお勧めしない。
プログラミングは、素人目にはいかにもコンピュータを駆使しているように見えて花形に見えるが、実際にはIT産業の底辺に近い。 本当の最底辺は、テスト作業の打鍵のみやるテスターや、テレフォンオペレーターだが、プログラマーはITカーストの下から2番目だと思って良い。
IT黎明期の80年代~90年代ならば、プログラミングで起業は有り得る話だが、既に役所や大企業はあらかたIT化されていて既存のIT資産がある現状では、プログラミングは底辺作業であり、将来起業を目指すぐらいの意欲がある若者に勧めるべきものではない。