25 5月

呼吸

胃食道逆流症の一種である逆流性食道炎は、食事の欧米化に加えてタバコを飲む事・嗜好品・肥満症等の生活習慣の質の低下、ストレスなどに縁り、現在日本人に増加している病気だといえます。
WHOは、人体に有害なUV-Aの極度の浴び過ぎが皮膚病をもたらすとして、18歳以下の若者が肌を黒くする日焼けサロンを使用する行動の禁止を世界各国に勧めています。
真正細菌の一種である結核菌は、菌に感染している人が「咳」をすることによって外気の中に飛び散り、空中にフワフワ浮いているところを今度は違う人が呼吸しながら吸い込むことで次々に感染します。
人の耳の構造は、耳殻側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳」「内耳」の3種類に分類されますが、中耳の部分に様々な黴菌やウィルスなどが付いて炎症ができたり、体液が滞留する病気を中耳炎と呼ぶのです。
スギの木の花粉が飛ぶ季節に、お子さんたちが体温は平常なのに頻繁にクシャミをしたり水っ洟が止まない状態なら、残念ながら杉花粉症の可能性があるかもしれません。
胸焼けが主訴の逆流性胃腸炎は、3〜4日くらいちゃんと服薬すれば、原則的に8割〜9割の患者さんの自覚症状は無くなりますが、食道の粘膜の炎症反応自体が治癒したことを意味しないのです。
スマートフォンの細かなちらつきを和らげる効果のあるPC専用のメガネが今人気を集めている要因は、疲れ目のケアにたくさんの人々が挑戦しているからです。
エネルギーの源としてすぐに役立つ糖分、細胞の新陳代謝に欠かせない蛋白質など、激しい痩身ではこうした体調を整えるために外せない栄養までもを欠乏させてしまっている。
ハーバード・メディカルスクールの調査データによると、通常のコーヒーと比較して1日あたり2カップ以上はノンカフェインのコーヒーで代用すると、直腸ガン罹患率を半分以上も減らせたのだ。
肝臓をいつまでもきれいに保ち続けるためには、肝臓の解毒する力が低下しないようにすること、要は、肝臓の老化を食い止める対策を開始することが重要だと思われます。
2005(平成17)年以後全ての特定保健用食品の入れ物に「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」との注意喚起の文章の表記が食品メーカーの義務となっている。
クモ膜下出血とは90%近くが「脳動脈りゅう」と呼ばれる血管が変形してできる瘤(コブ)が裂けて脳内出血することにより引き起こされてしまう病だと認識されています。
鍼灸のハリを体に刺す、というフィジカルな程よい何か所もの刺激は、神経細胞を活発にして、神経インパルスと呼ばれる電気信号の伝達をもたらすという見解が一般的です。
20才代、30才代で更年期がやってきたとすれば、医学的に表すと「早期閉経(premature menopause)」という女性疾患のことを指します(この国では40才未満の女の人が閉経する症状を「早期閉経」と呼んでいます)。
グラスファイバーで作製されるギプスは、非常に強靭で軽量で着け心地が良い上に耐久性があって、濡らしても壊れずに使えるという利点があり、今のギプスの第一選択肢だと言えるでしょう。