05 11月

政権取っちゃうって

極道の親分が「先代から引き継いだ組を潰すとは言えない」って言ったらどうします?

作った以上、組織がダメになったら潰すのも作った人の責任なんじゃないですか?面子とかはあるかもしれないけど、こんなん組織論どころか人間としての身の処し方の基本中の基本だと思うんですが違うんですかね?

こんな責任感で政党作るどころか、政権取っちゃうって、本当に怖いですよね。前原さんも前原さんで「今衆参同時選挙やったら民主党は崩壊する」って言っていましたけど、国民の信を得られないという自覚があるなら、政権譲渡するのが当然だと思うんですけど、まだこれは「だから国民の信を得るようにいっそう頑張ります」って言い訳が成り立つと思うんです。でも、今回の鳩山さんの発言は本来あってはならないことですよね。

最後に、この発言をするなら小沢さんのグループが民主党を出ることに最後の最後まで抵抗する義務が鳩山さんには生じたと思います。だって「作った以上、その形を守る義務がある」のでしょう?論理一貫するのであれば、「小沢さんを誘って民主党を作った張本人として…」って文脈が出るべきですよね?

今日の日記は怒りだけであっという間に書き終わりました。ネタとしては上質だったってことですね。