23 11月

産油国に足元を見られて原油価格が高騰する

これは発生不可避ですので、議論において、トータルコストで比較が必要です。
尚、原発ゼロかどうかに関わらず、石油は何れ枯渇しますから、

そもそも石油に代替するエネルギーをどうするかという議論はきちんと行う必要があります。
その選択肢の中には原子力もあって良いと思いますが、当然にそれ以外の選択肢も多数あります。
節電などすれば国民経済が停滞する 。既存産業の一部は確実にそうなるものと思いますので、経済界から反対が出るのは当然です。
一方で原発に代替するエネルギー手段確保の研究・ 浮気調査 秋田実用化の中で新たなビジネスも生まれますから、日本経済トータルで見てマイナスかどうかは結果を見てみる必要があります。
少なくとも既存エネルギー政策で利を得ている側だけの言い分のみ取り上げるのはフェアではないと感じます。 原発の維持なくして処分技術も維持出来ない 。
原発ゼロにしてしまうと原発関連の技術者を維持・育成出来ないので、結果として核燃料処理や廃炉技術もなくなってしまうことから、逆説的に原発ゼ ロになど出来ないというご意見については、一理ある一方で、これを言い出すと原発は未来永劫、絶対に廃止出来ないということにもなります。